型落ちのフルサイズ機を一年使用して

型落ちのフルサイズカメラ α99を一年使用して

 

初めてのフルサイズカメラ

ずっしり感じる重み 

豊満なボディ ひんやりと感じるマグネシウ外装

型落ちでもフラッグシップ機

いい写真が撮れそうな気分になります。

 

f:id:KIHEI:20190304223810j:plain

一世代前の機種とあって

AFエリア AF性能 高感度撮影 の見劣りするところ

※現在のハイエンドAPS-CやM4/3の方が 上記項目については優れています。

ですが、色の綺麗さやダイナミックに関しては優れていると思います。

ダイヤルや操作面での テンポの遅さなどありますが

基本的な性能という面は もう必要十分なレベルにあると思います。

f:id:KIHEI:20190304224820j:plain

f:id:KIHEI:20190304225054j:plain

f:id:KIHEI:20190304225848j:plain

f:id:KIHEI:20190303114230j:plain

f:id:KIHEI:20190304230404j:plain

f:id:KIHEI:20190303113654j:plain

いいカメラがあれば いい写真が撮れるものでもなく

写真機としての幅の広さは感じていますが

フルサイズセンサーが必要かと聞かれればノーですが

所有するカメラでどれか 1つと言われればα99です。

 

現在 Aマウントカメラ、レンズともに値下がりしており

Aマウントユーザーには憧れのレンズ、ボディがお値打ちになり

いい面もありますが

フィルムから デジタルに移行したように

ミラーレス機への移行も時代の流れだと思います。