ガソリンランタンが 手元に2台になったんで
以前 一度やって諦めた286Aをケロシン仕様にモディファイしました。
わざわざ燃料をホワイトガソリンから灯油〈ケロシン〉にするのかですが
現在コールマン ホワイトガソリン 1ℓ ¥1471 2019/6/16 Amazon価格
灯油 1ℓ ¥86
価格差が すごくあること
コールマン 定番の286Aガソリンランタンには
燃料に灯油を使う214ケロシンランタン〈廃盤・日本未発売〉が売られており
パーツ交換することで 簡単に灯油仕様に変更することが出来ること
ランニングコストは建前で
改造をやってみたいのが 男心の本音なんだと思いますw
なぜ一度諦めたか…ですが
プレヒートカップが手に入らず 代用の手作りのカップでプレヒートしていたんですが
いつも点けるたびに炎上、煤で黒く汚れるのが嫌だったんです。
今思えば 単純にプレヒート不足なんだと思います。
今回のケロシン仕様に用意したもの
・214バルブアッセンブリー一式 214A5571
・#214ジェネレーター
・プレヒートカップ<201,339,639>
元を取るのにどれだけ掛かるんだよって金額です…
214バルブアッセンブリー一式を購入しなくても
黒いフューエルチューブを交換するだけの
214用ケロシンチューブ 型番:214-5231も販売されていますので
穴を拡大する前に調べてみては
両方使用していたジェネレーターなので汚れていますが
上がホワイトガソリン用
下が214ジェネレーター 214-5891になります。
燃料用アルコールでプレヒートを十分に行い
炎上することなく あっけなく点灯し 4時間以上安定して燃焼していましたが
マントル上部に 触れれば剥がれ落ちる程の煤の付着
あまり調子がいいとは言えない状態になっていました。
214Aの燃料バルブと214のジェネレーターだと 燃焼状態が良くないんだと思います。
214ジェネレーターが3種類あるように
214-5891、214A5891、214B5891
仕様変更されていったんだと推測しますが
214B5891を追加で購入しました。
アルミ製のコイルが214-5891と214B5891では全く違います。
同じように4時間以上燃焼しまいたが 燃焼状態も良さそうです。
プレヒートカップを抑えるクリップ代わりに
針金を締めて ストッパーにしてあります。
最後に、286Aのデカールを剥がすのは
後戻りできない…抵抗がありましたが ケロシン仕様と強調する意味も込めて
ホワイトガソリンと違い 光量の調整は出来ません
また、明るさに関しても遜色ないとコメントも見かけますが
明らかに暗いです。
上記2点だけご注意お願いします。