真空管アンプ TU-870の魅力と改造について

久しぶりにエレキット TU-870を引っ張り出して

中古で購入した真空管の動作確認を兼ねて暫く聴き入ってました。

f:id:KIHEI:20200118225227j:plain

当時このアンプに興味を持たなければオーディオアンプを自作することは無かったかもしれない

オーディオを自作するきっかけになったアンプでもあります。

 

真空管アンプとしてはコンパクトでデザインもよく、廃盤になったのが残念でありませんが

製作したけど埃が被って放置されている方も多いんじゃないでしょうか?

f:id:KIHEI:20200118225231j:plain

我が家のTU-870ですが、回路はペルケさんの 「The Single Amp. Project」の

5極管動作を3極管接続に改造してあります。

入門用と見られがちなTU-870と6BM8ですが、華奢な見た目からは想像できない鳴りっぷりで

メインとしても十分使えるミニワッターに仕上がっています。 

f:id:KIHEI:20200118225229j:plain

スマートに仕上げたかったので、空中にコンデンサや抵抗がぶら下がってないようにしてあります。

 

※ELECTRO-HARMONIXの6BM8が製造中止されたようで

ど定番の真空管でしたが、品薄で高騰のようで作例の多い6BM8だけに残念です。