今までもたくさんのバイク整備をブログにしていますが
今回はDream50の整備です。
何台?原付バイクが有るんだと言われそうですが…
私の初めてのバイクで、とても思い出ある一台でございます。
最近ではコンディション維持の為に走行をするだけの贅沢極まりないコレクションなんですが
燃料コックのOFFをし忘れたようで、燃料が漏れ出た跡がありましたのでキャブレターを洗浄しました。
スロットルバルブ周囲はガソリンの劣化が見られましたが、フロート室は綺麗な状態でした。
クリーナーはヤマルーブ スーパーキャブレタークリーナー泡タイプが強力でお勧めです。
エアスクリューもタール状の汚れで汚れていましたが綺麗になりました。
ホースも劣化していましたので交換しておきました。
エアークリーナーボックスが無いと整備が楽なこと…
NSR50に至っては、車体からガソリンタンクを外し
エアークリーナーボックスを外してからキャブレターです。
一番良いのは純正エアークリーナーボックスだと思いますが整備性は悪いです。
Honda Collection Hall 収蔵車両走行ビデオ DREAM50(1997年)