Panasonic LUMIX DMC-GH2

断捨離のためカメラ機材の出品の為に写真を撮影しておりました。

Panasonicの動画撮影で有名な

GHシリーズの弐号機であるDMC-GH2

去年の春になりますが、安く手に入れ運動会で使ってみたいと思っていましたが

コロナによって実現することはありませんでした…。

f:id:KIHEI:20210124221030j:plain

今更こんな3世代前の機種でと笑われると思いますが

AFの速度、制御に目を瞑れば

FHD画質では今でも十分に通用するのではと興味本位で

ただ…カメラ側のソフトを書き換えてハックすることが前提ですが

www.raitank.jp

やっぱり売る前に少し遊んでおこうかと

ハックしてカスタムファームウエア Chris’s 44Mbitをインストールしました。

これをしたことにより

・動画撮影時のISO上限を6400 ⇒ 12800 ※クリエイティブ動画モード

・動画撮影時のビットレートを24Mbit ⇒ 44Mbit

ビットレートを上げることによって、動画の画質が綺麗になります。

f:id:KIHEI:20210124233610j:plain

ハック出来る他にもGH2はマルチアスペクトだとかが

3:2の設定で撮影する自分にはメリットがあるようで

マルチアスペクトに対応するためにセンサーが大きく

他のm4/3機種よりも3:2、16:9の設定では画角が広く撮れるようです。

現行機種含めDMC-GH1DMC-GH2、DC-GH5Sの

3機種がマルチアスペクトになっています。

f:id:KIHEI:20210127230039j:plain

f:id:KIHEI:20210124225848j:plain

雨で缶詰の一日でしたが少し楽しむことが出来ました。

3月末に撮影してみてGH2の進退を考えます。