増車しました…

2030年には純ガソリン車の新車販売も禁止と囁かれる中

タイトルにありますが、友人から車を買いました。

17年落ち15万キロの過走行車なので、内装・機関ともにヤレが目立ちますが

本職の友人が全塗装しており、綺麗なのがポイント高いです。

完全な私の道楽で、とりあえず2年ぐらい遊べたらと思っておりますが

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スイフトスポーツ HT81Sになります。

私、スイフトスポーツはHT81S⇒ZC31S⇒ZC32S⇒ZC33Sと思っておりましたが

スズキのマーケティングではHT81Sをスイフトと呼ぶのは日本国内だけで

HT81Sはイグニス スポーツと認識らしいです。

 

ベースモデル HT51S (2000~2006)に追加された

スポーツモデルで2003~2005年の2年と短い期間だけ販売されていました。

2002年から参戦したジュニア世界ラリー選手権のベースモデルとして

スズキの4輪モータースポーツの歴史では外せない車種になります。

※スズキ 四輪車としては初の世界選手権への出場となります。

あまり知られていませんがニュルブルクリンク24時間耐久レースで

2005年に雑誌REV SPEEDの企画でストリートタイヤにてクラス優勝しています。

 

 

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ボディー剛性の為に、ヨーロッパ仕様の3ドアを選択し

前後にオーバーフェンダー

リアディスクブレーキ

レカロシート

鍛造ピストン、圧縮比を11.0へ上げ

カムプロフィール

インテークからエキゾーストまで全体にチューニングされて

119万円とバーゲンプライスで販売されていました。

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まずは掃除からと内装を綺麗にしました

個人的に「布シートクリーナー」お勧めです。

ブラシで隙間の埃をかき出し、ひたすら掃除機で掃除

ダッシュボードや樹脂パーツはポリメイトクリアで艶出ししました。

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レカロシートには破れがあるので

「KAWAGUCHI ジャージ用 補修布」で補修しておきました。

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色が合ってないので見てくれは好くありませんが

このまま剥がれることなく維持してくれれば満足ですが。

 

この車のクラッチ、体がシートに押し付けられるほど重く 

余りにもおかしいので調べたところ

クラッチワイヤーが原因のようで交換をしました。

品番:23710-60J20 ¥4750

取り外したワイヤーは、これではダメだと分かるぐらいで

交換したら驚くほど軽くなりました。

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発売当時、カタログを貰いに行ったスイフト スポーツ

そんな思い出ある車が今手元に

To be continued…