HT81S スイフト 増車しました…

2030年には純ガソリン車の新車販売も禁止と囁かれる中

タイトルにありますが、友人から車を買いました。

17年落ち15万キロの過走行車なので、内装・機関ともにヤレが目立ちますが

本職の友人が全塗装しており、綺麗なのがポイント高いです。

完全に私の道楽で、とりあえず2年遊べたらと思っておりますが

f:id:KIHEI:20210221200101j:plain

スイフトスポーツ HT81Sになります。

私、スイフトスポーツはHT81S⇒ZC31S⇒ZC32S⇒ZC33Sと思っておりましたが

スズキのマーケティングではHT81Sをスイフトと呼ぶのは日本国内だけで

HT81Sはイグニス スポーツと認識らしいです。

 

ベースモデル HT51S (2000~2006)に追加されたスポーツモデルで

2003~2005年の2年と短い期間だけ販売されていました。

2002年から参戦したジュニア世界ラリー選手権のベースモデルとして

スズキの4輪モータースポーツの歴史では外せない車種になります。

※スズキ 四輪車としては初の世界選手権への出場となります。

あまり知られていませんがニュルブルクリンク24時間耐久レースで

2005年に雑誌REV SPEEDの企画でストリートタイヤにてクラス優勝しています。

 

 

f:id:KIHEI:20210218212837j:plain

ボディー剛性の為にヨーロッパ仕様の3ドアを選択し

前後にオーバーフェンダー

リアディスクブレーキ

レカロシート

鍛造ピストン、圧縮比を11.0へ上げ

カムプロフィール

インテークからエキゾーストまで全体にチューニングされて

119万円とバーゲンプライスで販売されていました。

f:id:KIHEI:20210220191102j:plain

 

まずは掃除からと内装を綺麗にしました。

個人的に「布シートクリーナー」お勧めです。

ブラシで隙間の埃をかき出し、ひたすら掃除機で掃除

ダッシュボードや樹脂パーツはポリメイトクリアで艶出ししました。

f:id:KIHEI:20210213201951j:plain

f:id:KIHEI:20210313174011j:plain

レカロシートには破れがあるので

「KAWAGUCHI ジャージ用 補修布」で補修しておきました。

f:id:KIHEI:20210213202012j:plain

f:id:KIHEI:20210214082000j:plain

色が合ってないので見てくれは好くありませんが

このまま剥がれることなく維持してくれれば満足ですが。

 

この車のクラッチを踏むと、体がシートに押し付けられるほど重く 

調べたところクラッチワイヤーが原因のようで交換をしました。

交換したら驚くほど軽くなりました。

f:id:KIHEI:20210213205227j:plain

 

発売当時、カタログを貰いに行ったスイフト スポーツ

そんな思い出ある車が今手元に

To be continued…