名義変更も終わりましたがタイヤ・ホイールは「無し」とのことでしたので
タイヤ・ホイールを購入しました。
購入したホイールは 15×5J+45の純正サイズを選択しました。
純正サイズのホイールではボディの内側にホイールが入りすぎており
見た目がよくないので前後 25mmのワイドトレッドスペーサーをかませました。
この様な事をするのも、15×5J+45ホイールは軽自動車の定番サイズで
スイフトを売却しても使い回しが出来ると考えてです。
ワイドトレッドスペーサーは専用ハブリングの設定がある
デジキャンを選択しました。
ワイドトレッドスペーサーを入れたことによりハンドリングの悪化は少なからず発生しますので
基本ワイトレは入れない方がいいと思います。※スクラブ半径が大きくなる
そこそこいい感じになったと思います。
ホイールは ENKEI PFM1
タイヤは、私自身初めてのアジアンタイヤ HANKOOK Ventus V12 evo2
DTMテクノロジーを注ぎ込んだってキャッチコピーにやられちゃいました(笑)
価格は国産タイヤの約半額でした。
・ブリヂストン POTENZA Adrenalin RE004 12000円~ カジュアルスポーツ
・ヨコハマタイヤ ADVAN FLEVA V701 12000円~ カジュアルスポーツ
・ダンロップ DIREZZA DZ101 DZ102の旧モデルを継続販売 9600円~ カジュアルスポーツ
・ハンコック Ventus V12 evo2 5000円~ プレミアムスポーツ
ホイールナットはnut屋 17HEXショート鍛造貫通ナット タイプC 32mm
低炭素鋼/冷間鍛造製
譲り受けた時に履いていたポテンザ RE003との比較になりますが
アジアンタイヤと言えば、国産タイヤに比べ性能で劣るイメージでしたが
出来の良さに非常に満足しています。
ハンコック Ventus V12 evo2はプレミアムスポーツタイヤとことで
乗り心地、静粛性がとても良くなりました。
ポテンザのようなカッチリとした剛性感や接地感はありませんが
雨の日のワインディングを速いペースで流しましたが、安心してドライブを楽しむことが出来ました。
ただスイフトは趣味の車、走る楽しみを重視した方が良かったのではと
どちらが正しいとも言えない、タイヤ選びの悩みであります。
「リアルスポーツ」ドライ性能を重視したタイヤ
「カジュアルスポーツ」街乗りからサーキットまで
「スポーツコンフォート」快適さと運動性能を両立
「プレミアムスポーツ」スポーツコンフォートの性能を高めたタイヤ
リアブレーキパッドも交換しております。
タイヤ 22000円
ホイール 46000円
タイヤ組込・バランス 3520円
ホイールナット 2840円
ワイドトレッドスペーサー 6680円
専用ハブリング 54mm-54mm 3070円 クーポン利用
ハブリング 67mm 1417円
リアブレーキパッド 3350円 クーポン利用
全て送料込の価格で89877円… 少しばかりポイント還元されますが