Kellermann Bullet Atto

Kellermann社の世界最小ウインカーBullet Atto/バレット アトー を

スポーツスターに取り付けました。

本体サイズ 13×9×14mm

f:id:KIHEI:20200705192937j:plain

世界最小と言われも分かりにくいと思いますのでハーレー純正ウインカーと比べてみました。

バレット アトーにはスポーツスター純正ポジション用アダプタをセット済み

f:id:KIHEI:20200705192933j:plain

f:id:KIHEI:20200705192918j:plain

 

リアには M5→M8 20mmに変換アダプターを使用し

純正のウインカー位置にセットしました。

f:id:KIHEI:20200705231336j:plain

正直、近くで見ないと分からないぐらいのサイズです。

ウインカーの面積は500円玉サイズと思っていましたが

平成27年6月15日公布、施行された装置型式指定規則の改正により保安基準適合品となっています。

ユーザー車検にて検査官にてジロジロと確認されましたが、Eマークありますよと伝えると

車検も問題なく通りました。

 

配線は切ったりは嫌な性格のため、純正のコネクターのピンを入れ替えて線を引いてあります。

f:id:KIHEI:20200705200130j:plain

 デイトナ バイク用 AMPコネクター補修ターミナル メス 74075

 

ハロゲン球からLEDに変更するとハイフラッシャー現象が起きてしまい

※ウインカーの点滅速度が高速で点滅する現象

保安基準で定められている基準外になってしまいます。

※毎分60回以上120回以下で一定の周期で点滅すること

国産のバイクの場合、ウインカーリレーの交換等で対応出来ますが

オートキャンセルが付いているハーレーの場合少し特殊でして

今回は抵抗器による簡単なハイフラ対策を施しました。

f:id:KIHEI:20200705192915j:plain

f:id:KIHEI:20200705192922j:plain

フロントウインカーのコネクターから配線を引っ張ってあります。※4芯シールド線を使用

抵抗器は触れないほどの高温になりますので金属部品に張り付けてあります。

 

f:id:KIHEI:20210613203933j:plain

 

ウインカーが小さいとスッキリしたシルエットになります。