鈴鹿セブンマウンテン 竜ヶ岳

梅雨時の晴れ間に鈴鹿セブンマウンテンの1座である竜ヶ岳を登ってきました。

鈴鹿国定公園 宇賀渓から登るコースが人気のようで

宇賀渓観光協会の駐車場からスタートしました。

今回は遠足尾根登山道⇒中道登山道のルートで歩きました。

 

駐車場から林道を進むと遠足尾根コースの看板あります。

遠足と名前から、なだらかな登山道かと思いきや結構な登りです。

前日に雨とあって湿度が高く汗だくで

こんな日に限ってタオルを忘れたりと我慢の登りが続きました…。

稜線に出てからは景色を楽しみながら歩きやすい道が続きます。

登るにつれて天候も良くなると考えていましたがまだまだ雲が多く少し残念な眺望でした。

山頂は虫が多く、山頂でのんびりと過ごすには不快でした。

中道登山道はスリリングな砂防ダムの斜面を降りる場面もあります。

魚止滝

 

今回初めて靴擦れを経験し、こんなにも辛いなんて

靴のサイズが大きいのと歩き方が悪いのかと思いますが

サイズが合わないのは靴下で対応してみますが

次も靴擦れするんじゃないかと不安が尽きません。