北アルプス入門 焼岳

南アルプス北岳中止…

どうしてもアルプスに登りたかったので日帰りで登れる焼岳へ行ってきました。

 

新中の湯登山口に正式な駐車場が無く、路肩に皆さん駐車されているようで

午前5時過ぎ到着した時点でメインの路肩は全て埋まっており道路の隅に縦列駐車しました。

 

登山口から80分でひらけた広場に到着

正面の山が焼岳

活火山の最低限の装備として、ここでヘルメットを着用しました。

 

広場を過ぎてからは景色を楽しみながら登りました。

アルプスらしい岩場もあります。

カルデラ

活火山とあって噴煙が絶えず出ており、硫黄の匂いがします。

 

焼岳・北峰  2393m 

日本の山百選の一座になります。

山頂からの景色は今までにない圧巻のスケールでサイコーと心の中で叫んでました。

いい親孝行できたんではないかと来シーズンは楽しみがいっぱいです♪

 

新中の湯ルート

所要時間は登り3時間、下り2時間 

標高差840mとなってます。