レザークラフト 3枚革のトートバッグ

レザークラフトで小物、財布とステップアップすると

次はバッグじゃないでしょうか

今回、簡単に作れるトートバッグを作ってみました。

 

一枚革のトートバッグを作る予定で大判の革も用意していましたが

安くヌオーバ・グルノーブル社のベリーが手に入ったこともあり

3枚の革をつなぎ合わせて作りました。

ベースは野谷久仁子さんの「手縫いで作る革のカバン」を参考にしています。

マチもハギレにてテストしました。

3分割した革のサイズは12cm×54cmになります。

マチ幅 7cmで500mlペットボトルが縦に丁度隠れる高さのトートバッグになります。

 

真ん中にボタンが欲しかったのでシンプルにジャンパーホックを付けてあります。

アクセントにショットガンシェルのスポッツを使用しています。

会社の通勤用の鞄になるので

しわがある部分や、虫刺され跡のある部分も使っています。

 

わりと上手く作れたと思っていますが

作ってみないと分からない、想像していたサイズとの誤差があるもんだと感じました。

欲を言えば誤差を修正したトートバッグをもう一つ作りたいところですが