A200S ロッキー HT81S スイフト メンテ記録

一か月前の作業になりますがルーチンワークの記録です。 頂き物のオイルになります。 オイルフィルターも交換しました。 交換距離192642km Castrol GTX DC-TURBO 10W-30 パルスター MULTI FIT PX-8 オイルフィルター 交換距離22415km HKS SUPER OIL 0W-20 ス…

不人気な6463全段差動プッシュプルミニワッター

6N6P,6DJ8の陰に隠れた6463/6350を末永く使いたいと 先月に修理した6DJ8全段差動プッシュプルミニワッターの汎用シャーシへ入れ替えしました。 kihei.hatenablog.jp ミニワッター汎用シャーシに合わせて電源トランスも東栄トランス P-50Nへ交換しております…

FET差動バランス型ヘッドホンアンプ

ヘッドホンのイヤーパッドを新調したついでにATH-A900のバランス化改造しました。 現在ではバランス出力の機器がたくさんありますが 2011年の当時はごく一部のマニアの方のみが使う機器のような憧れもあり 平ラグでは作れないと自分でユニバーサル基盤のパタ…

ミニワッター部品取りジャンクアンプの修理

ヤフオクにてミニワッター汎用シャーシで自作されたジャンクアンプの部品取りを落札しました。 部品構成から6DJ8全段差動プッシュプルミニワッターと分かっていましたので動作チェックをするも 初段の2SK30Aの電圧異常があるようで下記の修正しましたが原因…

XL883 05’ メンテ記録

883

ルーチンワークのパパサンのオイル交換しました。 今回はプライマリーオイルも交換しました。 24325km ナロード SC1550 15W-50 ハーレー純正 フォーミュラープラス 今年もいっぱい走ろうね

NSR50 キャブレターリペア

キャブレターの調整をしたく洗浄しましたがフロートピンにガタがあり プライヤーで挟むと言う暴挙に出たところピンを固定する支柱を折ってしまいました。 片方の支柱は生きているのでダメもとでエポキシパテで補修しました。 強度もあると言われるジーナス G…

NSR50 メカニカルシール交換

ホンダ製のバイクのウィークポイントであるメカニカルシールから水漏れ クラッチカバーを外したり、特殊工具が必要だったりと水漏れを黙認しつつかなり長い期間放置していましたが ラジエターキャップからクーラントが確認できないぐらい漏れており慌てての…

FN2シビック タイプR ユーロ メンテ記録

4月から単身赴任生活が始まり乗る機会が少なくなり 前回のオイル交換から1年が経過したのでオイル交換しました。 オイルはHKSのSUPER OIL Premium EURO 5W-40 交換距離118642km HKS SUPER OIL Premium EURO 5W-40

NSR50 部品交換

ホームセンターのネジはすごく便利ですが、やっぱりバイクのネジは純正品に拘りたい スクリーンを固定するピンを数か所プラスねじで固定していましたのでこの度交換してみました。 64206-GT4-000 ピン スクリーンセッティング 64206-MJ0-000 ナット スピード…

HT81S スイフト メンテ記録

スイフトのユーザー車検を受けてきました。 ユーザー車検するにあたって整備の記録です。 エンジンオイルにNarrowde Gramac540R ミッションオイルに日産純正ミッションオイル75W-85を使いました。 前回のミッションオイル交換でサークリップの破片が見つかり…

A200S ロッキー メンテ記録

ロッキーの5回目のオイル交換記録になります。 今回はオイルフィルターも交換しました。 オイルフィルターは純正品を使いました。 部品番号04152-B1010 交換時走行距離18612km HKS SUPER OIL 0W-20 純正オイルフィルター

鈴鹿セブンマウンテン 入道ヶ岳

鈴鹿セブンマウンテンの1座である入道ヶ岳を娘と登ってきました。 今回登る入道ヶ岳は椿大神社の御神体とされて崇められています。 椿大神社、第3駐車場が登山者用として開放されております。 椿大神社で参拝を済ませてから初心者向けと言われる二本松ルー…

my favorite boots

何かのご縁で私の手元に来た時からハーフラバーが張られておりましたが 加水分解にてボロボロになった為、町の靴修理屋さんにてブーツのリペアをしてきました。 まだレザーソールに刻印が残っていることに少し感動しました。 靴底のつま先も少し痛んでおりま…

御在所岳 裏道登山道

下の娘が山へ行きたいとリクエストに応えて御在所岳へ行ってきました。 少々、下の子にはハードかもしれませんが 万が一の場合、帰りはロープウェイがあることも安心です。 本来なら私が事前に歩いてコースを把握出来たらいいのですが ネットの情報を頼りに…

谷川岳 日本三大急登の西黒尾根ルート

節目休暇を利用して日本百名山の谷川岳へ行ってきました。 ロープウェイを利用して登り2時間半もあれば登頂も出来るようです。 ただロッククライミングの聖地とも言われているように 日本三大岩場の岩山でもありますので、靴底がしっかりした靴で挑まれるよ…

A200S ロッキー メンテ記録

ロッキーの4回目のオイル交換記録になります。 オイルはHKS SUPER OIL 0W-20 交換時走行距離14536km

四国遍路 にわかでもいい。自分らしい遍路旅 3日目

最終日の3日目は香川県丸亀市から うどん県とことで朝6時過ぎから朝食うどん こがね製麵所 かけうどん小 210円 68番札所「神恵院」69番札所「観音寺」 二つの札所が一つの境内にあります。 68番札所「神恵院」 69番札所「観音寺」 ラッキーポイントと喜んで…

四国遍路 にわかでもいい。自分らしい遍路旅 2日目

2日目は車お遍路の方では難所と言われる 45番「岩屋寺」へ向けてナビに言われるがまま進んでいましたら 林道梅ヶ谷永子線へ案内されていました。 普通の方なら引き返すだろうと思われるおっかない舗装林道でした。 45番札所「岩屋寺」 駐車場から急な坂道と…

四国遍路 にわかでもいい。自分らしい遍路旅 1日目

いつか遍路旅がしたい、そう思いながら この度節目休暇を頂けたので友人と2泊3日で遍路旅をしてきました。 1番から88番を順番に巡礼することが基本かと思いますが 順番を気にせずに巡礼する「乱れ打ち」で巡礼することにしました。 12番札所「焼山寺」、私の…

HT81S スイフト メンテ記録

四国への旅路を控えたスイフトのオイル交換しました。 その他油脂類、タイヤの空気圧 日常点検もしておきました。 オイルはNarrowde TRUTH 5W-40-SSI + Comp-1 2.5% 今回で使い切って最後となりました。 走行距離183191km Narrowde TRUTH 5W-40-SSI + Com…

曾爾高原 俱留尊山

4月から週末は単身赴任先と自宅の行ったり来たり生活で 山から遠ざかった生活を過ごしておりましたが 夏休み休暇を頂いたので娘を連れて曾爾高原へ行ってきました。 曾爾高原から俱留尊山まで1時間半程度の工程となっております。 標高1037m 日本三百名山の…

XL883 05’ メンテ記録

883

18年目の車検整備の記録です。 単身赴任中とあってノーマルに戻して車検 また交換作業と3週間に亘ってバイク整備をしておりました。 ・スロージェットの交換 ・ブレーキフルード交換 ・ブレーキ周りの洗浄 ・北米サイレンサーの交換 マニホールドのパッキン…

HT81S スイフト メンテ記録

ルーチンワークのオイル、オイルフィルター交換しました。 いつもならBOSCH S-2オイルフィルターを使っていますが注文を忘れており 今回パルスター MULTI FIT PX-8を使用しました。 BOSHU、パルスターともにフィルターレンチサイズが65mmとホンダ車と一緒…

PCL86/14GW8 ミニワッターアンプ

オーディオ用真空管として開発された経緯からか 華があるPCL86/14GW8のミニワッターを製作してみました。 TU-870、6BM8かと勘違いされるかと思いますが正真正銘のPCL86ミニワッターであります。 ヤフオクにて春日無線の特注トランス?を落札したのでTU-870の…

和歌山県 雑賀崎 ツーリング

日本のアマルフィと言われる和歌山県 雑賀崎へツーリングしてきました。 風景写真がお好きな方はゆっくり訪れてみてはいかがでしょうか 夜景なんかすごく素敵だと思います。 たまたま信号待ちにてゾロ目頂きました。

理解しながら作るヘッドホン・アンプ

単身赴任先へ持って行くヘッドホンアンプはやはり FET式差動ヘッドホンアンプかと思いブログにしておきます。 「理解しながら作るヘッドホン・アンプ」の著者でもある、ぺるけ師を知ることになった本でもあります。 プリント基板が付属されているため初心者…

19AQ5 単管ヘッドフォンアンプ

ヤフオクで購入したまま、ほったらかしていたのですがヒーター電圧切替の改造してみました。 春日無線変圧器さんで販売されていた19AQ5 単管ヘッドフォンアンプになります。 私が自作オーディオに興味を持った時には既に廃盤となっておりヤフオクにて購入し…

A200S ロッキー メンテ記録

ロッキーの2回目と3回目のオイル交換記録になります。 2回目のオイル交換時にオイルフィルターも交換しました。 オイルはHKS SUPER OIL 0W-20 オイルフィルターレンチはストレートツール カートリッジ式用 64.5mm-14 切り欠き6 12-8230を使用しました。 2回…

フェルール端子

プッシュターミナル端子台やターミナルブロックでの スピーカー配線の端子処理はないかと探していたところフェルール端子にたどり着きました。 IWISSの圧着工具セットを購入しました。 裸配線は付け外しを何度もすると配線はぐちゃぐちゃになります。 フェル…

単身赴任先で楽しむミニワッター トランジスタ式ミニワッターPart2

私事ですが4月から単身赴任することになりました。 趣味どころでは無いのですが手持ちの部品を使って、赴任先へ持って行くアンプを作っていました。 今回製作したのはトランジスタ式ミニワッターPart2 になります。 ただトランジスタ式ミニワッターに使用さ…