2019-01-01から1年間の記事一覧

プロスキルサイレンサー メンテナンス

CRM80のオイルポンプ量を調整しましたが サイレンサーからのオイルの飛び散りは依然と変わらず サイレンサーを開けました。 10000kmぐらいで一度オーバーホールされているとの事で オーバーホールから2000kmで、この状態は やはりオイルの吐出量が多すぎたん…

CRM80 HD11

曾爾高原の帰宅途中のレッドバロン名張店にてCRM80を見たのがきっかけで 以前から林道探索してみたいと気持ちもあったので 個人売買でCRM80を衝動買いしました。 CRM80前期モデル最終の1992年のモデルになります。 翌年からマイナーチェンジされて 形式もHD1…

NSR50 87’ メンテ記録

今回はNチビことNSR50の整備ネタです。 友人から譲り受けたもので、ボロボロの状態からこつこつと仕上げ 去年はフロントブレーキキャリパー / マスターシリンダのオーバーホール 今回はNSR50純正チャンバーです。 初期型の1987~88年のダウンチャンバーはノ…

SAL35F14G 修理

普段から付けっぱなしの SAL35F14Gの無限遠でのピントが合わなくなってしまい この度、ソニーストアにて修理をお願いしました。 もともとレンズ購入時よりMFが壊れており ※記載のない不具合とことで、値引きして頂き11880円で購入。 そのまま使い続けたから…

石 集め

小さい頃 いろんなものを集めたように今回は収集した 石のお話 石と言っても 鉱石とかではなく集積回路、オペアンプのことを石と言っています。 普通の石なら わざわざ書くこともないんですが ”音の秘石”となれば書かざるを得ないと 心に響く"真実の音"を追…

FN2シビック タイプR ユーロ センターディスプレイ 表示抜け修理

年数が経過するごとに悪化する シビック タイプRユーロのセンターディスプレイの修理を行いました。 センターディスプレイの取り外し作業でクリップが固くて 修理を行うはずが スピードメーターカバーを割ってしまいました… スピードメーターを浮かせないと…

そうだ京都に行こう 宇治市編

今回の おっさん2人の原付ツーリングは京都! ルートは険道42号線〈通行が困難である険しい県道〉がいつの間にか 土砂崩れから復旧されていたので 伊賀越えをし 信楽 経由で宇治市を目指しました。 終始 幅の狭い山道で 道路の真ん中に苔や 落ち葉や枝が堆積…

ともやま公園キャンプ村

日曜 天気微妙だけど どうする?曇りだから行こうか? そんな感じで当日の朝から予約をして用意を始め キャンプ場に着いたのは15時過ぎ 今回のキャンプ場は「ともやま公園キャンプ村」 志摩市大王町が経営するキャンプ場で オートキャンプ場でないところが …

SUPER FORMULA × WTCR

秋の鈴鹿の4×4レース観戦してきました。 ・FIA WTCR JVCKENWOOD ・スーパーフォーミュラ最終戦 今年のWTCRは、WTCC時代の東コースで開催と 性能調整も相まって 各車だんご状態の激しい接近戦で バンパートゥバンパー、サイドバイサイド攻防 これぞ箱車レー…

不調原因は「点火タイミング+コンデンサ」

先日の酷道アタックから調子を崩したゴリラの修理を行いました。 まず、どう調子が悪いかですが 長い時間走ると パンパン音がし始めて エンジンが回らなくなり普通に走らなくなります。 この症状はエンジンを休めると 何もなかったかのように普通に走ります…

Do you have a HONDA?

Do you have a HONDA? 今回のツーリングは このキャッチコピーがピッタリかと♪ HONDA / GORILLAとtodayに乗ったオッサン2人が 関西屈指の酷道で有名な「暗越奈良街道」国道308号線にある暗峠へアタックしてきました。 国道308号線が酷道たる所以は日本一…

三百万本の彼岸花

三百万本の彼岸花が咲くと言われる 愛知県半田市「ごんの秋まつり」に足を運んでみました。 今年は全国的に 彼岸花の開花が遅く まだ見頃には少し早かったようですが 明日から一週間ほど天候も崩れるので ベストのタイミングにってのは 難しいもんです。 SON…

FN2シビック タイプR ユーロ メンテ記録

シビックもルーティンのオイル交換をしたので記録 もちろんオイルは Narrowde assenll 5W-40 自分はいつもオイルレベルゲージのアッパーまで入れないのですが 今回で4回目の使用とあって残りが少々となっています。 交換距離86486km Narrowde assenll 5W-40…

BHオークション SMBC 鈴鹿10時間耐久レース

夏の鈴鹿は8耐だけじゃない 8耐より長い 鈴鹿10時間耐久レース 「BHオークション SMBC 鈴鹿10時間耐久レース」観戦してきました。 GT3の世界一決定戦ともいえるレースで GT3マシンやワンメイクタイヤを熟知した海外勢に 今年も強さを見せつけられました…

XL883 05' メンテ記録

883

883の車検の時期になったのでメンテナンスも兼ねて 法定基準に順守する仕様に戻す作業を行いました。 まずは愛馬パパサンには 45degree Full Tune CVに加工してあるので 排ガス規制を合格するために スロージェットを#50 ⇒ #42番に交換 Full Tune CVで何度も…

想いをつなぐ鉛筆削り TSUNAGO

日本には 建築で使われる木材同士のつなぎ合わせ 割れたり欠けたりした器を修復する金継 どちらも日本の伝統的な技術で そんな現代版と おもえる鉛筆削り 少しでも物を大切さを伝えられたら そんな想いからTSUNAGOを買ってきました。 付属品は 鉛筆削り本体…

孫太郎オートキャンプ場

お盆休みに 三重の紀伊長島にある 孫太郎オートキャンプ場へキャンプしてきました。 私が子供の頃からあるオートキャンプ場で 日本オートキャンプ協会が初めて5つ星※を認定したキャンプ場でもあり 設備も整っておりキャンプが初めて人にもおすすめのキャンプ…

夏休みの工作 ラジオ少年 ラジオキット

夏休みの工作にラジオ少年 ラジオキットを製作しました。 娘が作ったのは 右の方の ICラジオキット KIT-16Xtal ラジオ専用IC〈TA-7642〉1つでクリスタルイヤホンを鳴らす基本のラジオ回路でしたが 電波が届きにくい地域のため静かな室内でNHK第一放送が なん…

Custom Lantern ”Coleman 286A”

カスタムするなら とことんクオリティを追及して シーズンズランタン2019のグローブで クリスマスランタン風カスタムしましたが https://kihei.hatenablog.jp/entry/2019/06/30/212731 どうせなら シーズンズランタンに似たのを作ってしまえと このような姿…

CHRISTMAS LANTERN 286A

漸く 完成した286Aのクリスマスランタン風 コールマン 286A ケロシン仕様を丸グローブ化して 1951年に製造された クリスマスランタンカラーにカスタムしました。 かれこれ 4週間ほど丸グローブにするための 200B系フレームボトム〈200B4301〉の 入荷を待って…

Coleman 286A ”KEROSENE”

ガソリンランタンが 手元に2台になったんで 以前 一度やって諦めた286Aをケロシン仕様にモディファイしました。 わざわざ燃料をホワイトガソリンから灯油〈ケロシン〉にするのかですが 現在コールマン ホワイトガソリン 1ℓ ¥1471 2019/6/16 Amazon価格 灯…

Flower Lagoon まで883で

東海地方も梅雨入り宣言しましたね 梅雨入り前の 晴れ間を狙って 883でFlower Lagoonにお花をみてきました。 883での ツーリングも久しぶりで 道中 すごく気持ちいい やっぱりこの鼓動感や音 乗馬はしたことありませんが こんな感じに近いのかなぁ そう思え…

PELICAN 1450 CASE

以前から気になっていた PELICAN 1450 CASE買いました。 ペリカンケースって知ってます? 私も、とある方に教えてもらうまで 全く知りませんでした。 簡単に言うと防水で丈夫なケースになります。 米軍の米軍標準規格の輸送ケースと言えば ちょっと凄いんじ…

トランジスタ式ミニワッターPart5 15V版 高域歪みの改善

今年の3月ぐらいにトランジスタ式ミニワッターPart5 高域歪みの改善の部品を揃え 作業が完了したので、過去の製作と合わせてご紹介します。 まず2017/10月に製作したトランジスタ式ミニワッターPart5製作過程の紹介 選別品や指定品はぺるけ師の部品頒布を利…

6463全段差動PPミニワッター2016

今年の1月に製作した6463全段差動PPミニワッター2016アンプになりますが いくつかの修正が必要で時間が掛かりましたが完成しました。 www.op316.com 費用を抑える為にラジオ少年のAMP-1DXキット電源トランスを使用しましたが タイ製の電源トランス 180V 120m…

千枚田オートキャンプ場

GW中に 三重の丸山千枚田の麓にある 千枚田オートキャンプ場へ 2泊3日で楽しんできました! 去年にも訪れており 2回目のキャンプとなりますが 絶景の丸山千枚田 世界遺産 熊野古道 あまり知られていないのか 大きな声で言えませんが 穴場のキャンプ場なんで…

FN2シビック タイプR ユーロ メンテ記録

ブログを続けたかったのも車のメンテ記録を残しておきたかったから 今日はルーティンのオイル・フィルター交換をしたので記録 今時 自分でオイル交換なんて変わり者ですが 変わり者の使用するオイルも 一流メーカーの製品でもない ハンドメイドオイル Narrow…

型落ちのフルサイズ機を一年使用して

型落ちのフルサイズカメラ α99を一年使用して 初めてのフルサイズカメラ ずっしり感じる重み 豊満なボディ ひんやりと感じるマグネシウ外装 型落ちでもフラッグシップ機 いい写真が撮れそうな気分になります。 一世代前の機種とあって AFエリア AF性能 高感…

再出発

Yahooブログの終了が発表されました。 月に一回の投稿も怪しいブログ いい機会だから終わらせたらと… でもまだ やりたいんだと思います。 しばらくは 残したいブログをリファインしていこうかと思います。