ミニワッター部品取りジャンクアンプの修理

ヤフオクにてミニワッター汎用シャーシで自作されたジャンクアンプの部品取りを落札しました。

部品構成から6DJ8全段差動プッシュプルミニワッターと分かっていましたので動作チェックをするも

初段の2SK30Aの電圧異常があるようで下記の修正しましたが原因が分からず修理を試みて見ました。

・初段のドレイン負荷抵抗のはんだ不良修正

・出力段のカソード抵抗のはんだ不良修正

・配線のはんだ不良数か所修正

 

当初の予定では動作確認が済めば6N6P全段差動プッシュプルミニワッター初期版に仕上げる予定でした。

接触しているだけではんだされていない抵抗器

触っただけで取れる配線のはんだ不良

はんだ不良が多数あり不安要素が多いので部品を全て取り外し、一からやり直しをしました。

はんだ吸い取り線ではんだを除去、パーツクリーナーで洗浄しています。

1/4Wの抵抗器は全て交換しました。

その他抵抗器は再利用しましたが、一つだけ全く違う数値の抵抗器が付いていました。

動作確認してみたところ初段の電圧異常は直らず

6N6P用に購入した2SK30Aに交換しましたら直りました。

 

今現在は初段の2SK30A、2SK117の確保が難しく

うかつにジャンク品を購入すると修理に困る場合もあり得ることだと思います。

同じアンプが2台になりました。

一から製作するよりも労力を使ったのでしばらくこのまま使いたいと思います。