2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日もスイフトいじり

大晦日もスイフトで遊んで過ごしておりました。 ノーマルホイールをオークションにて落札し磨き上げて取り付けて見ました。 なんやかんやホイールを入れ替えてきましたが ラリーをイメージしてなのか純正のホワイトホイールも悪くないんですよね ホンダのタ…

霧氷の三峰山 登尾ルート

寒波襲来! 登り納めに滋賀県・霊仙山を計画していましたが無理だと判断し 行けるところまで雪の三峰山を登ろうと向かいましたが 登り口の駐車場までは道路にも積雪しておりました。 以前にも三峰山には登りましたが、今回は登尾ルートにて登りました。kihei…

HT81S スイフト 内装リフレッシュ

性格が出るとはこう言ったことなのかな…と バイクもそうですが、綺麗にしたいと思う性格で 補修して使っていたレカロシートをリフレッシュしました。 今回のドナーに用意したのは助手席です。 助手席を購入したのも2点理由がありまして ・運転席よりも助手席…

FN2シビック タイプR ユーロ メンテ記録

ルーティンのオイル交換しました。 スイフトを増車してからシビック、軽自動車の使用頻度が当たり前ですが格段に減りました。 オイルはComp1を5%追加仕様です。 今回で5%追加仕様を使い切ったので新しくストックをと思っています。 kihei.hatenablog.jp 交…

冬キャンプ ともやま公園キャンプ村

コロナ過で外で密を避けることが出来るキャンプが人気で 人が多いと聞くのでキャンプに行くのを控えていましたが 冬キャンプに誘われたので「ともやま公園キャンプ村」に行っていました。 www.city.shima.mie.jp ・入村料 大人(高校生以上)500円 1泊又は1…

鈴鹿のアルプスは凄かった‼ 鈴鹿セブンマウンテン 鎌ヶ岳

ずっと行きたいと思っていた御在所岳へ行ってきました。 前日に初雪が降ったようで御在所岳は雪化粧されており 私はアイゼンの装備も無いので、コンディションが悪いようなら引き返そうと 中登山口から登り始めました。 △御在所岳 標高1212m 日本二百名山 晴…

HT81S スイフト ユーザー車検

スイフトのユーザー車検を受けてきましたので報告を ・自賠責保険 20010円 ・重量税 22800円 ※1000㎏以下 13年経過 ・審査証紙 1700円 ・検査登録印紙 400円 ・予備車検場にてフルコース 3900円 ※必要なければ要らない費用 合計 48810円 スイフトは足回りの…

経ヶ峰 長野峠ルート

今回は長野峠から経ヶ峰へトレッキングしてきました。 一部、中部電力の点検道を歩くルートのようで テープを目印に歩いておりますが、違うルートに迷い込んでしまうことがありますのでご注意ください。 林道の脇に駐車して歩き始めました。 83鉄塔 野副峰 7…

HT81S スイフト ヘッドライトリペア塗装

古くなると目立ってくるヘッドライトの黄ばみとくもり 簡単な黄ばみとりでは、直ぐに黄ばんでくるので 費用対効果で一番効果がありそうな缶スプレーによる二液ウレタンクリアを塗装しました。 塗装の下準備として、劣化したヘッドライト表面をサンドペーパー…

HT81S スイフト RAYS CE28N

2月にタイヤ・ホイールを新調したばかりですが ご縁あってRAYS CE28Nを譲って頂けることになり タイヤサイズも違うため、結果的にタイヤ・ホイールを新調しました。 今回のタイヤはオートウェイのラインナップから評判も考慮して選びました。 コストパフォー…

カロッツェリア サイバーナビ AVIC-ZH0007 修理

ある日突然スイフトのナビ(AVIC-ZH0007)がオープニング画面から 立ち上がらなくなりました。 故障原因は内臓HDDの故障のようで、使用状況にもよりますが5~10年ぐらいで寿命のようです。 HDDの場合は交換する事で修理も出来ますが、音楽などのデータは…

HT81S スイフト メンテ記録

ルーチンワークのオイル交換をしました。 オイルはNarrowde TRUTH 5W-40-SSI オリジナルでComp1 500ml追加仕様です。 オイルを注ぐ短ノズルが無くなったようで、今までのを大切に残してあります。 ※コックでは注ぐ速度が遅くイライラするので 交換距離159016…

XL883 05' メンテ記録

883

ちょっと前に車検の整備をまとめて記録したので 記録しなくてもいいかと考えましたが(スポーツスターにも全く乗っていないので) パパサンのオイル交換しました。 オイルはナロードさんのSC1550 最近ではないですけどモデルチェンジされたようで最新のはSC1…

FN2シビック タイプR ユーロ 雨漏り修理

前車のEP3 シビックでも経験していましたが…。 トランクルームに荷物を入れようとしたところ濡れた形跡があったため 確認したところ水が浸かっておりました。 カーペット下には防音材も入っており拭いても拭いても水が出てくるので カーペットを剥がして乾燥…

明神平・桧塚奥峰へトレッキング

三重県単独峰として最高峰の桧塚奥峰へトレッキングしてきました。 三重からの登山ルートもありますが 今回は奈良県・大又林道終点駐車場から明神谷ルートを登りました。 大又林道終点までは舗装されていますが車高が低いお車ですと底を擦りますので、お気を…

レゴ キュービーズ・ポータブルスピーカー

レゴフリークの皆さま、又しても神聖なレゴを加工してすみません…。 レゴ キュービーズにアンプとスピーカーを仕込みポータブルスピーカーにしてみました。 スピーカーは安くて評判の良いダイソーの300円スピーカーを使用しました。 内部に単3電池を入れて…

夏休みのラジオ工作 KIT-16SP

次女の夏休みの工作に悩んでいたところ 2020年3月で終了したラジオ少年の通信販売が復活したのを知り嬉しくなり注文しました。 kihei.hatenablog.jp 今回はスピーカーでラジオを聴くことが出来るKIT-16SPを製作しました。 回路自体は以前製作したKIT-16Jrと…

日本三大酷道425号線

道路好きの間では「シニゴー」と呼ばれる、日本三大酷道の一つ国道425号線を走行してきました。 国道425号線は、三重から和歌山までの紀伊山地を山越えする国道です。 事前情報で土砂崩れにより通行止めとありましたが 425号線・起点である尾鷲から行けると…

カーピカル 強力 アルミホイールクリーナー

車のホイールを綺麗にしたくて強力な業務用を購入しましたが 思ったよりも普通のクリーナーと印象でしたが NSR50の30年物の頑固な汚れならどうか?試してみました。 塗装面がザラザラで入り込んだ汚れが落ちず諦めていました。 さすが業務用クリーナー 諦め…

XL883 05' メンテ記録

883

事故で一年間走らせていなくても車検はくるので パパサンの車検整備を行いました。 先ずはキャブレターセッティングの排ガス対策 スロージェットを#50 ⇒ #42番に スパークプラグ、前後ブレーキフルードを交換しました。 06年までの車両はDOT5のシリコン系の…

新大杉谷橋へ

日本三大峡谷、大杉谷にある新大杉谷橋とバイクの写真を撮りたくて 親父と父の日ツーリングしてきました。 いいショットが撮れました。 大杉谷登山口まで足を運びました。 私が小学生の頃に桃の木小屋まで歩いたのですが こんな険しい道を歩いていたことに驚…

Kellermann Bullet Atto

883

Kellermann社の世界最小ウインカーBullet Atto/バレット アトー を スポーツスターに取り付けました。 本体サイズ 13×9×14mm 世界最小と言われも分かりにくいと思いますのでハーレー純正ウインカーと比べてみました。 バレット アトーにはスポーツスター純…

XL883 修理完了

883

コロナの影響もあり修理にも時間が掛かりましたが パパサンの事故の修理が完了しました。 ノーマルサイレンサーでも心地良いハーレーサウンドを奏でるパパサン 久しぶりに走行を満喫したいところですが、あいにくの梅雨時期 写真を撮りに行きましたら、雨に…

HT81S スイフト シフターかさ上げ

フットレストに続いてHT81Sのドライビングポジションを改善してみました。 今回はワンコインで出来るお手軽カスタムです。 必要な材料はホームセンターにて購入出来ます。 購入価格 ¥325 ・M8×30 高ナットを4個 ・M8×20 ボルトを4本 高ナットを使い、シフ…

HT81S スイフト メンテ記録

HT81S スイフトの走行距離が5000kmを越えましたので ルーチンワークのオイル交換をしました。 HT81Sスイフトの場合、オイルのみ交換の場合は3.8L オイル・フィルター交換の場合は4.3L オイルはNarrowde TRUTH 5W-40-SSIをリピ買いしました。 今回、購入分か…

HT81S スイフト スズキスポーツ フットレスト

HT81Sのドライビングポジションを良くしたい! スズキスポーツのフットレストを取り付けました。 中古品でフットレスト単品で販売されていることが殆どだと思いますが フットレスト単品では取り付けできません。 HT81Sオーナー様はお分かりだと思いますが、…

三峰山 不動滝ルート

ゴールデンウィークに三峰山の林道をバイクで楽しみましたが 今回は歩いて楽しんでみようとトレッキングをしてきました。 kihei.hatenablog.jp 奈良県 御杖村の方からアクセスし、 不動滝ルートを登りました。 登山道は整備されており、登山者も多いので 初…

HT81S スイフト ブレーキメンテナンス

左フロントブレーキからシュンシュンと、パッドがローターに擦れる音がするので ※軽くブレーキをタッチすると音が消えるので、そうだと判断しました。 チェックついでに、パッドの交換時期と言えば交換時期でしたので フロントブレーキパッドの交換、スライ…

HT81S スイフト トランスミッション破損?

物々しいタイトルですが…。 トランスミッションのドレンプラグに、サークリップの破片が付いておりました… ギアを固定しているクリップと思われますが、正直どうしたものかと… 調べたところでは経年劣化でクリップが割れるようです。 ミッションオイル 指定…

大洞の峰 平木ルート

今回も経ヶ峰でありますが、西峰にあたる 大洞の峰を平木ルートから登りました。 案内されるがまま、林道にある車1台の駐車スペースからスタートしました。 平木ルートはあまり登る人が少ないのか、ところどころ道を見失いそうなルートでした。 前回の高座…