HT81S スイフト ヘッドライトリペア塗装

古くなると目立ってくるヘッドライトの黄ばみとくもり

簡単な黄ばみとりでは、直ぐに黄ばんでくるので

費用対効果で一番効果がありそうな缶スプレーによる二液ウレタンクリアを塗装しました。

 

塗装の下準備として、劣化したヘッドライト表面をサンドペーパーで磨きます。

私の場合は400番⇒600番⇒800番⇒1000番で磨きました。

f:id:KIHEI:20211014210619j:plain

必要に応じてマスキングを行い、シリコンオフにて脱脂して二液ウレタンクリアを塗装しました。

1回目は捨て吹き、2回目から本塗りを行い計3回塗装しました。

 

もう一台分いけるかなと欲張ったところ

3回目には缶スプレーの残量もギリギリで粒が飛んだりと見事に失敗しました。

f:id:KIHEI:20211014175441j:plain

f:id:KIHEI:20211017142227j:plain

塗装の完全硬化にまで32時間と、それまで外しておくことも出来ず車体に組付けましたが

フロントバンパー取付時にクリア塗装面が剥がれたりとしましたが

結果的に綺麗になり満足しております。

f:id:KIHEI:20220103211513j:plain

それにしてもHT81Sはオーバーフェンダー内側にバンパーを固定するネジがあり

バンパーの取り外しが面倒な車両でした。