レゴ キュービーズ・ポータブルスピーカー

レゴフリークの皆さま、又しても神聖なレゴを加工してすみません…。

レゴ キュービーズにアンプとスピーカーを仕込みポータブルスピーカーにしてみました。

f:id:KIHEI:20210828192827j:plain

f:id:KIHEI:20210828192830j:plain

スピーカーは安くて評判の良いダイソーの300円スピーカーを使用しました。

内部に単3電池を入れて電池で使えるのを作りたかったんですが

スピーカーが大きく蓋が出来ませんでしたので外部電源です。

f:id:KIHEI:20210828155758j:plain

ダイソーのスピーカーでもそうでしたが音量を上げると箱が共振・振動するので

鉛テープにて補強、スピーカーユニットの固定は2液エポキシ接着剤にてガッチリ固定しました。

写真撮影の都合で基盤を見せていますが、内部にはフェルトの吸音材を入れてあります。

f:id:KIHEI:20210828155814j:plain

アンプは秋月電子 D級アンプモジュール PAM8012を使用しました。

ただノイズが気になります。

ステレオ端子からモノラルに変換して鳴らしています。

 

ダイソーの300円スピーカーをそのまま使えば済む話ですが

そんなんじゃ面白くない!ただ自己満の工作でした。

f:id:KIHEI:20210828192833j:plain