HT81S スイフト シフターかさ上げ

フットレストに続いてHT81Sのドライビングポジションを改善してみました。

今回はワンコインで出来るお手軽カスタムです。

 

必要な材料はホームセンターにて購入出来ます。 購入価格 ¥325

・M8×30 高ナットを4個

・M8×20 ボルトを4本 

高ナットを使い、シフトポジションの高さを上げてシフト操作をしやすくするカスタムになります。

f:id:KIHEI:20210606104148j:plain

 

高ナットを使い、30mmシフターをかさ上げします。

f:id:KIHEI:20210606104156j:plain

f:id:KIHEI:20210606104200j:plain

f:id:KIHEI:20210606104140j:plain

そのまま元の位置で固定すると、サイドブレーキが下がりきらないので

10mmぐらい上で固定しています。

※固定しないとシフト操作時にカバーが干渉しました。

※純正の外観を崩したくない場合はかさ上げ高さを20mmにしてください。

 

社外シフトノブに交換するとシフトポジションが低くなりますので

実質的に20mm程度のかさ上げかもしれませんが、シフト操作がしやすくなると

シフトフィーリングまでもが良くなったように錯覚します。

 

このカスタムの元ネタはスズキスポーツのSSシフターだと思っています。

シフトロッドが30mm短いようで

短い分30mmかさ上げして帳尻合わせするのをマネてだと思います。

f:id:KIHEI:20210606111735j:plain

 

HT81Sの先輩方に感謝します。