HT81S スイフト スズキスポーツ フットレスト

HT81Sのドライビングポジションを良くしたい!

スズキスポーツのフットレストを取り付けました。

f:id:KIHEI:20210529131905j:plain

中古品でフットレスト単品で販売されていることが殆どだと思いますが

フットレスト単品では取り付けできません。

 

HT81Sオーナー様はお分かりだと思いますが、クラッチペダルがステアリングシャフトをかわす為に

本来フットレストが位置する場所にクラッチペダルがあります。

フットレストを設置するにはクラッチペダルをオフセットする必要があります。

スズキスポーツではショートストローク化したオフセットクラッチペダルとセットで販売されていました。

ショートストロークは操作面と、ステアリングシャフトカバーにペダルの干渉を防ぐためと思っております。

f:id:KIHEI:20210529223243j:plain

 

フットレスト単品で購入しましたので、ノーマルのクラッチペダルを曲げオフセット加工しました。

取り付けると予想通りステアリングシャフトカバーにクラッチペダルが接触しました。

カバーを外すと接触なくクラッチ操作できるので、ステアリングシャフトカバーを外してあります。

f:id:KIHEI:20210529124531j:plain

f:id:KIHEI:20210606104135j:plain

f:id:KIHEI:20210529141815j:plain

フットレストは皆さんの装着写真を基に、フロアカーペットを切開しました。

取付後にモンスタースポーツの写真と見比べると、角度が傾いてまして…

付ける前に、取扱説明書が残っていないか問い合わせした方がよかったと後悔しております。

 

メーカーによってエンジンから内外装、一通り手を加えられているスイフトスポーツ

運転操作に関わるペダルの配置やフットレストを省かずにお願いしますよと文句を言いたい部分です。

 

スズキスポーツ フットレスト 5000円

クラッチペダル 2840円

タッピングネジ 155円

 

 2021/7/13

フロアマットの捲れを防止するためにステアリングシャフトカバーを加工しました。

フットレストを付けた当初は今までの癖で足が落ち着きがなかったですが

慣れてしまえばとてもいい感じです。

f:id:KIHEI:20210713130113j:plain