HT81S スイフト ドアロックアクチュエーター修理

11月ぐらいから助手席側のドアロック機構が不調になり

お正月休みを利用して修理しました。

 

ドアロックが正常に動作しないのはアクチュエーター内部のモーターの故障

修理を頼むとおおよそ1万円~の部品代+工賃になります。

自分でも修理出来そうでしたので内部のモーターを交換しました。 部品代580円

 

ドアの内張りを取り外しドアロックアクチュエーターを取り外します。

 

ドアロックアクチュエーターを分解しますが

カバーが接着されていますのでカバーを割らないようにこじって少しずつ慎重に外します。

中にあるモーターが故障原因でこれを交換します。

交換にあたってモーターのシャフトを平らに削る加工が必要でした。

電動リューターで削りましたが、この加工が一番の難関かと思います。

カバーを接着し組戻し、動作確認も問題なく修理完了かと思っていましたが

運転席と反対の動作をしているようで

運転席➡ロック 助手席解除

運転席➡解除  助手席➡ロック

ドアロックアクチュエーターを分解し調べたところ

モーターの回転方向が逆回転していることが分かりました…。

中国製の安いモーターではよくあることらしいですがハズレを引いたようです

 

モーター内部の磁石を左右入れ替えるや、配線の接続を反対にするといいようで

今回は配線を切って接続を反対にして対応しました。

 

モーターの逆回転のトラブルが理解できるまで

何度か付け外しをしたので、ネジ山がダメになったりと不安が残る修理になりましたが

無事に直りました。

 

中古品もたくさん流通しておりますので修理しやすいと思います。