四国遍路 にわかでもいい。自分らしい遍路旅 1日目

いつか遍路旅がしたい、そう思いながら

この度節目休暇を頂けたので友人と2泊3日で遍路旅をしてきました。

 

1番から88番を順番に巡礼することが基本かと思いますが

順番を気にせずに巡礼する「乱れ打ち」で巡礼することにしました。

 

12番札所「焼山寺」、私の遍路旅の出発点になります。

酷道が好きな私にぴったりの車のすれ違いも困難な狭い山道で

四国霊場では二番目の高さに位置する12番札所「焼山寺

お遍路でも難所の一つと言われています。


焼山寺から北上ルートを選択し県道43号線からの景色は絶景でした。

桜並木の峠道のようでチェリーロードラインと名前があります。

吉野川製麵所 ざるうどん

 

11番札所「藤井寺

 

8番札所「熊谷寺

 

9番札所「法輪寺

 

10番札所「切幡寺

 

88番札所「大窪寺


初日は早々に切り上げ

ぶっかけうどん発祥の店・山田家さんのうどんが食べたいとことで車を走らせました。

どう食べるのが正しいのか分からないまま美味しく頂きました。


うどんを食べて満腹になった後は

天気予報の判断で愛媛県側へ向かい宿泊しました。

 

巡礼したお寺

焼山寺藤井寺熊谷寺法輪寺切幡寺大窪寺