DIY AUDIO SA/F80AMG

いつの間にか生産終了されていた DIY AUDIO SA/F80AMG

マグネシウム素材の振動板で有名なユニットでした。

Fostexのような純マグネシウムではなくアルミニウムとマグネシウムの合金で

マグネシウムの含有率は少なかったと記憶しています。

f:id:KIHEI:20201122121953j:plain

Cone : Magnesium

F.Range : 90Hz~22kHz

SPL (1w/1m) : 84.3dB

Impedance : 8 Ohms

Normal Power : 15W

 

周波数レンジの広さ、豊かな低音から8cmではトップクラスのユニットと評判もあり

興味がありましたが購入には至りませんでしたが廃盤商品となれば確保したいのが男心…

未使用品も偶にオークションでも出てくるようですが、今回中古品を購入しました。

f:id:KIHEI:20201122122000j:plain

買って正解だったと思います。

 

スピーカーのゴムエッジが押されたまま輸送されて来たためゴムエッジが変形していましたが

裏側から変形した部分を綿棒で持ち上げながら、熱湯を浸み込ませたティッシュを押し当て

変形を直しましたが、この方法が正しいのかは分かりません

※自己責任でお願いします。

f:id:KIHEI:20201122122008j:plain

参考までにエッジが変形したユニットを修復してみましたが

物理的なダメージよる変形の為、僅かに跡が残っています。

f:id:KIHEI:20201122122013j:plain

少しでも参考になれば幸いです。