日本三大酷道 425号線 続編

国道425号線の起点から終点までの走破!

前回の続きである今回は

前回終了した十津川村から終点である和歌山県御坊市塩屋交差点を目指しました。

kihei.hatenablog.jp

前回終了した(十津川村高滝)へ行くのも大変な道のりで(アクセスが悪い)

4時間掛けて本日のスタート地点へ向かいました。

今回走行する奈良県側の425号線は路線バスも走られており

生活されている方々がいるので、前回の425号線よりも最低限の整備されていると感じました。

ただ離合困難な狭い道ですので鉢合わせになった場合大変かと…。

 

十津川村には日本一の吊り橋「谷瀬の吊り橋」がありますので観光でもお勧めです。

 

道中、昼食休憩挟みながら県境へ

道幅も狭く見通しが効かない山道ですので平均時速20Km/hがいいところで

思っているよりも時間が掛かります。

和歌山県側の425号線ですが、かなりの改修工事が進んでおり

県境から国道371号線と交わるまでの区間が険しいだけで道路マニアとしては物足りない内容でした…。

425号線 終点:塩屋交差点

 

念願の終点までたどり着くと喜びもひとしおでしたが

帰路につき、一つの探検が終わりを迎えたことによる寂しさもあります。

 

まだ見ぬ道路の世界へ 道が続く限り

To be continued!