19AQ5 単管ヘッドフォンアンプ

ヤフオクで購入したまま、ほったらかしていたのですがヒーター電圧切替の改造してみました。

春日無線変圧器さんで販売されていた19AQ5 単管ヘッドフォンアンプになります。

私が自作オーディオに興味を持った時には既に廃盤となっておりヤフオクにて購入しました。

ヒーター電圧を変更することで、いろいろな真空管をとっかえひっかえ出来ることでしたが

調べるうちにトランスのヒーター捲線容量が0.3Aとことで強化電源トランスに交換する必要があり

手持ちの6AQ5 6.3V 0.45Aが使えないと判断してほったらかしてありました。

 

19V×0.3A=5.7Wの容量のキャパがあるのなら

6.3V×0.9A=5.67Wはお勧めしないが行ける? ※自己責任での改造です。

 

ダメもとで手持ちの部品にスイッチがあったのでヒーター配線を変更しました。

煙が出て壊れることもなく手持ちの6AQ5、6AR5も差し替えて動作しております。

こうなるといろいろな真空管をとっかえひっかえしたくなるのが子供と言うか…

手持ちに無い真空管を物色しております。

 

2024/4/14

雑多な6AU6が手に入ったので19AQ5単管ヘッドフォンアンプ使えるように改造しました。

6AU6の改造ついでにデフォルトのUL接続と3極管接続の切り替えの改造もしました。

ベテランから初心者まで遊べるの事がこのアンプの最大の魅力だと思います。