御在所岳 裏道登山道

下の娘が山へ行きたいとリクエストに応えて御在所岳へ行ってきました。

少々、下の子にはハードかもしれませんが

万が一の場合、帰りはロープウェイがあることも安心です。

 

本来なら私が事前に歩いてコースを把握出来たらいいのですが

ネットの情報を頼りに初心者向けと言われる裏道登山道を選択しました。

 

ヤマビルが多いと言われる鈴鹿山系、花崗岩御在所岳ヒルが少ないと情報でしたが

駐車場にて早速ヒルに襲撃に遭い、不安のまま登り始めました。

登り始めは比較的に歩きやすい道が続き、沢を渡る橋はアトラクション感覚で進みます。

 

藤内小屋を過ぎ、最初の鎖場から険しい道のりになります。

岩山ならではの鎖場は、初めて体験する方は怖いかと思います。

ところどころ道が分かりにくい場所がありますのでテープ等の目印を意識して進みました。

5合目を過ぎると眺めも良く日本でも有数のクライミングの岩壁があります。

下山時には写真の岩壁でクライミングされている方も見られました。

 

8合目 国見峠では愛知川の方へ50m程進むとゴジラ岩があります。

名古屋のビル群、恵那山かと思いますが綺麗に見えました。

 

御在所岳ではロープウェイ駅のレストランで美味しい食事が食べれます。

展望レストランではカレーうどんの食券が10時からの販売になります。

早く着きすぎて30分以上待ちぼうけしてました。

名物の「御在所カレーうどん

もちもちの伊勢うどんにカレーが凄くマッチしてました。

 

心配していたヒルに襲われることなく無事に下山出来ました。

 

登山道が違えは同じ山でも全く違うのですが御在所岳は見どころが多く

楽しませてくれる山でした。