谷川岳 日本三大急登の西黒尾根ルート

節目休暇を利用して日本百名山谷川岳へ行ってきました。

ロープウェイを利用して登り2時間半もあれば登頂も出来るようです。

ただロッククライミングの聖地とも言われているように

日本三大岩場の岩山でもありますので、靴底がしっかりした靴で挑まれるようにお願いします。

谷川岳インフォメーションセンターを6時半から登り始めました。

無料にて駐車できます。

麓は天候も良く、山頂付近のガスが晴れることを願ってスタート

今回登るコースは西黒尾根ルートは日本三大急登の一つになります。

急登の樹林帯を抜けると笠ヶ岳が見渡せ気持ちも上がります。

ただ谷川岳の山頂は未だにガスに覆われていましたが…。

 

ルート上の人の姿から長い険しい道のりだと歩を進めました。

道標が見えれば険しい急登も終了です。

 

谷川岳はトマの耳(1963m)、オキの耳(1977m)二つの山頂があります。

山頂はガスに覆われたままで山頂からの眺望が見れなかったのが残念でした。

 

オキの耳の先にある祠にて昼食を取りました。

下山は田尻尾根ルートにて下山しました。

 

ロープウェイもありましたが自分の足で登りたかった

所要時間9時間と大変でしたがいい経験になりました。

 

谷川岳の山開きには年に一度だけ夜行列車が上野駅から運行されており

日本一のモグラ駅(土合駅)も有名ですので観光地となっております。